最新情報

【コラム】~労働トラブルの増加に伴う相談先の変化~

労働トラブルの主たる解決方法として「斡旋」という言葉を良く耳にします。
斡旋とは、労働関係調整法(10~16条)などによる最も簡便な労働争議調整方法のことを言い、各都道府県の労働委員会で斡旋員が労働者の相談を受けています。

斡旋は、関係当事者の双方か一方かの申請がある場合、または労働委員会の会長が職権でその必要を認める場合に開始され、労働委員会の会長が指名する斡旋員の経験、識見、手腕により、争議状態を解決に向かわせるものです。

労働委員会による斡旋の特徴は斡旋員とよばれる専門家が無料で担当してくれます。
専門家とは具体的に弁護士、大学教授、社会保険労務士などで組織されており、都道府県労働局ごとに委員会が設置されています。

裁判となれば長い時間と労力、多くの費用を要しますが、斡旋では書面で申請を受理すると、都道府県の労働局長から委員会への委任があり、当事者間の主張を整理・調整、話し合いの促進から具体的案の提示などを行い紛争の解決を図るものです。

厚生労働省の「平成24年度個別労働紛争解決制度施工状況」における調査結果によると、H24年度の厚生労働省管轄内における労働相談件数は106万7,210件、そのうち斡旋の申請件数は6,047 件でした。
相談件数は5年連続で100万件を超えており、主な相談内容は、解雇、賃金未払、有給取得について、退職一時金となっており、相談件数は年々増加傾向にあります。

斡旋は申請から2ヶ月以内に93.8%を処理しており、その簡易さや迅速な対応からも申請件数は例年6,000件前後もあります。

しかし一方で、毎年増え続ける労働相談に対して公的機関以外にも相談を受ける窓口が増えてきました。

H14年当時の労働相談件数は62万5,572件だったにも関わらず、ここ10年で毎年増加し、倍近くまでの件数になっています。

多くの件数を限られた人員で対処するには限界があるため、現在では公的機関が行う斡旋以外にも、労働者が直接、法律の専門家と訴えを起こしてくるケースも少なくありません。

こうなってくると、斡旋とは違い、双方の主張を調整するという姿勢よりも、専門家も依頼者の主張を前提としての解決策の提示になってきますので長期化することや、高額な請求をされるケースもお聞きします。

まずは企業としては、トラブルにならない為に「共通の認識を持つ」ことや、「社内に相談先を確保する」といった予防のための策が必要になってきますが、いくら予防のために時間や手を尽くしていたとしても基準である「法律」を無視することはできません。

最新情報一覧

2023.03.01
「2023年度改正税法の手引き」作成のお知らせ
2021.11.01
「一日公庫」開催のお知らせ
2021.09.01
「消費税インボイス制度 Q&A」冊子のご案内
2021.03.02
「2021年改正税法の手引き」のご案内
2020.03.26
「2020年度改正税法の手引き」のご案内
2019.03.01
「2019年税制改正の手引き」のご案内
2018.10.31
【出版】オーナー社長と資産家必読 社長の節税と資産づくりが これ1冊でわかる本
2018.10.31
1日公庫開催のご案内
2016.11.11
1日公庫開催のご案内
2016.10.05
NHKカルチャー梅田教室「賢い相続」講座のお知らせ

全てを表示

ページの先頭に戻る

お問い合わせ

料金案内

マイコモン

出版物一覧

相続贈与で節税できる本

相続贈与で節税できる本

相続贈与で節税できる本

なぜ、いい税理士を顧問にすると、銀行はお金を貸したがるのか

なぜ、いい税理士を顧問にすると、銀行はお金を貸したがるのか

相続の税金と対策

相続の税金と対策

社長、税務調査の損得は税理士で決まる!

社長、税務調査の損得は税理士で決まる!

事務所案内

地図を表示する

取り扱い内容

前田税務会計事務所サービス方針「5つのS」

スピーディー

迅速な作業でお客様のご要望に速やかにお応えします。

正確

ダブルチェックで正確な数値をご提供します。

説明

むつかしい税務や決算をわかりやすくご説明します。

親身

お客様の立場に立って親身に考え、行動します。

紹介

前田税務会計事務所のネットワークで各分野のプロフェッショナルをご紹介します。

(株)日本M&Aセンター

エプソン会計ソリューション

会計ソフト「MFクラウド会計」

ビジネスリンク
便利
地図:MapFan Web
時刻表:どこなび
宿泊:旅の窓口
天気:Yahoo!Weather
ソフト:Vector
情報
日本経済新聞社
朝日新聞
読売新聞社
毎日新聞社
産経新聞社
税務
タックスアンサー
官公庁
財務省
国税庁
金融庁
厚生労働省
国土交通省
中小企業庁
法令データシステム
サービス対象地域
大阪市、堺市、東大阪市、
神戸市、尼崎市、西宮市、
芦屋市など大阪府、兵庫県を中心とした近畿各地。
名古屋・東京方面も対応可能です。
Copyright © 前田税務会計事務所 All Rights Reserved.