最新情報

【コラム】法人化することによる節税対策のポイント

4つのポイント

ポイント① 欠損金の繰越

個人事業主の場合純損失の繰越は3年間しかすることができませんが、法人の場合は7年間繰り越すことが可能になります。(ただし、青色申告の場合のみに限ります)

ポイント② 経費による節税 出張日当(手当)

個人事業主の場合、正確には出張の日当を必要経費とすることはできません(旅費や宿泊費の実費は可能)。法人の場合は、経営者に対しても出張手当を支払い、損金(必要経費)とすることが可能になります(受け取った個人側では非課税扱い)。

ポイント③ 退職金の支払

個人事業主の場合、退職金を事業主に支払うという概念がなく、家族従業員への退職金の支払も必要経費とする事はできません(小規模企業共済なら可能となる場合あり)。
法人の場合は、経営者本人や家族従業員に退職金を支払うことが可能になります(退職金規程などに基づく適正額の支払に限る)。

ポイント④消費税の免除

基準期間(個人事業は、前々年度、法人は2期前)の(課税)売上高が1,000万円を超える場合に消費税の課税事業者となります。資本金1,000万円以上の法人の場合は設立1期目から納税義務が発生します。

下記図のように、平成19年に売上が1,000万円を超えた場合。消費税の納税義務が発生する年は、個人事業主のままであれば、平成21年に課税事業者となり事業に対して消費税の納税義務があります。ただし、平成21年の納税義務が発生する前に法人化することによって、一度リセットされ、消費税の納税義務が免除されます。

事業にかかる消費税を節税することはできますが、多くの企業を見た場合に上記の方法を知っており、タイミングを合わせるという傾向があります。決して、消費税の納税義務を免れるために・・・という発想で行う必要は無いでしょう。

 

最新情報一覧

2023.03.01
「2023年度改正税法の手引き」作成のお知らせ
2021.11.01
「一日公庫」開催のお知らせ
2021.09.01
「消費税インボイス制度 Q&A」冊子のご案内
2021.03.02
「2021年改正税法の手引き」のご案内
2020.03.26
「2020年度改正税法の手引き」のご案内
2019.03.01
「2019年税制改正の手引き」のご案内
2018.10.31
【出版】オーナー社長と資産家必読 社長の節税と資産づくりが これ1冊でわかる本
2018.10.31
1日公庫開催のご案内
2016.11.11
1日公庫開催のご案内
2016.10.05
NHKカルチャー梅田教室「賢い相続」講座のお知らせ

全てを表示

ページの先頭に戻る

お問い合わせ

料金案内

マイコモン

出版物一覧

相続贈与で節税できる本

相続贈与で節税できる本

相続贈与で節税できる本

なぜ、いい税理士を顧問にすると、銀行はお金を貸したがるのか

なぜ、いい税理士を顧問にすると、銀行はお金を貸したがるのか

相続の税金と対策

相続の税金と対策

社長、税務調査の損得は税理士で決まる!

社長、税務調査の損得は税理士で決まる!

事務所案内

地図を表示する

取り扱い内容

前田税務会計事務所サービス方針「5つのS」

スピーディー

迅速な作業でお客様のご要望に速やかにお応えします。

正確

ダブルチェックで正確な数値をご提供します。

説明

むつかしい税務や決算をわかりやすくご説明します。

親身

お客様の立場に立って親身に考え、行動します。

紹介

前田税務会計事務所のネットワークで各分野のプロフェッショナルをご紹介します。

(株)日本M&Aセンター

エプソン会計ソリューション

会計ソフト「MFクラウド会計」

ビジネスリンク
便利
地図:MapFan Web
時刻表:どこなび
宿泊:旅の窓口
天気:Yahoo!Weather
ソフト:Vector
情報
日本経済新聞社
朝日新聞
読売新聞社
毎日新聞社
産経新聞社
税務
タックスアンサー
官公庁
財務省
国税庁
金融庁
厚生労働省
国土交通省
中小企業庁
法令データシステム
サービス対象地域
大阪市、堺市、東大阪市、
神戸市、尼崎市、西宮市、
芦屋市など大阪府、兵庫県を中心とした近畿各地。
名古屋・東京方面も対応可能です。
Copyright © 前田税務会計事務所 All Rights Reserved.